d26d6bdf




Computopia: Old visions of a high-tech future ~ Pink Tentacle

68637077_400x300

http://pinktentacle.com/2009/10/computopia-old-visions-of-a-high-tech-future/

1969年の少年サンデーの特集記事 『コンピュートピア』より





コンピューター学校出現!!

 スクリーンの中から、先生がだす問題を、机の上のコンピューターで答える。コンピューター学校の授業風景だ。
 まちがえて答えても、まだ消してやりなおせばよい。コンピューターは、ノートと同じように使えるのだ。
 でも、よそみをしていると、先生のかわりにロボットが来てコツン、などということになるかもしれない!!




20年後のコンピューターライフ

 いまから20年後、きみたちが、社会人として、働いている時代、コンピューターは、生活から切りはなせなくなっているだろう。
 きみの健康も、きょうのドライブコースも、そして今晩の献立でさえも、すべてコンピューターがおしえてくれる。
 子どもたちも、学校へいかずに、家庭のコンピューターで勉強すればいいだろう。
 家庭のすべてが、コンピューター中心の未来社会(コンピュートピア)が実現するのだ。




脅威の無人手術室

 心臓移植手術がはじめられた。患者の心臓がとりだされ、かわりに人工心臓がはめこまれていく。
 だが、ふしぎなことに医師はひとりもいない。すべてマジック・ハンドが手術をすすめている。
 医師は隣室でスクリーンを見ながらコンピューターに指示を与えているのだ。
 コンピュートピアでの手術は、こんなふうに、コンピューターが、みごとに、冷静に、ミス一つなくやりとげるだろう。







>>子どもたちも、学校へいかずに、家庭のコンピューターで勉強すればいいだろう。





aa6af132dsf1a32ds