人権や民主主義について語った二つの言葉が、これまで以上に、重く響く。
特定秘密保護法が成立した今、市民は何をなすべきか。その答えがこの二つの文章の中にある。
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」と、主権者である国民の絶え間ない努力を強調するのは憲法第12条である。
ロバート・H・ジャクソン米連邦最高裁判事は1950年に、「政府が誤りを犯さないようにすることは、市民の役目である」と言い切った。
 特定秘密保護法は、重大な欠陥を残したまま、強引に採決に持ち込まれ、可決・成立した。
知る権利を後退させないためにも、追及の手を緩めるわけにはいかない。
安倍政権には、強力な政治資産が四つある。7月の参院選で国会のねじれ状態を解消した安倍政権は当分、選挙を意識せずに政策を実現する自由を得た。これが第一の資産。第二の資産は、経済政策「アベノミクス」が一定の成果を上げ、高支持率を維持し続けていることである。
第三の資産は中国の動きにかかわる。中国の強引な現状変更政策に対する国民の反発や不安が、安倍政権を支えている面は否定できない。
 第四の資産は、自民党に代わり得る強力な野党が存在しないことだ。
これら四つの政治資産が安倍政権の政策推進力になっているのである。
 だが、「戦後レジーム(体制)からの脱却」をめざす安倍政権の政治手法は、極めて危険な要素を秘めている。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131208-00000014-okinawat-oki


 コメント一覧 (7)

    • 1. hermes schweiz0
    • 2014年04月24日 15:25
    • hermes paket japan 【沖縄タイムス】「知る権利よりも国家の安全が重要」だと平気で主張する自民党幹部もいた。危険な発想だ : トースター速報
    • 2. Roger Vivier shoes
    • 2014年08月26日 12:34
    • 【沖縄タイムス】「知る権利よりも国家の安全が重要」だと平気で主張する自民党幹部もいた。危険な発想だ : トースター速報
      Roger Vivier shoes http://www.rogervivier-paris.com
    • 3. citation celine
    • 2014年08月29日 19:42
    • Levy a rencontr茅 Petrina Iverson, un enseignant, tandis que les chiens autour des lacs de Minneapolis marche. Ils se sont mari茅s il ya 14 mois.
    • 4. wholesale nfl jerseys china
    • 2014年09月28日 02:23
    • 【沖縄タイムス】「知る権利よりも国家の安全が重要」だと平気で主張する自民党幹部もいた。危険な発想だ : トースター速報
      wholesale nfl jerseys china http://www.wholesale-nikenfl.com
    • 5. hello kitty seat covers universal
    • 2015年05月01日 02:26
    • 2 Thanks for finally talking about >【沖縄タイムス】「知る権利よりも国家の安全が重要」だと平気で主張する自民党幹部もいた。危険な発想だ : トースター速報 <Loved it!
    • 6. iphone 5s ケース 名古屋
    • 2015年10月12日 01:59
    • iPhoneはAndroidと違いAPN編集がひと癖あるので、なかなか実用面で難ありですが、国内と国外をよく旅する人とかでしたら、SIMカードを紛失するリスクはグンと減ると思います。ま、そういった人向けでしょうかね。そんな選択肢もないですし、必要な人は迷わずおポチりくださいませ。『ikins(アイキンス)天然貝ケース for iPhone 6』は、見る角度によって光の反射が異なる天然シェル素材を使ったiPhone 6用ケース。特別な機能などないiPhoneケースなのですが、2015年前半のアスキーストア売り上げランキング第8位に入るなど隠れた人気アイテム。購入者の多くが女性で、普段男性のお客さんが多いアスキーストアとしてはなかなか驚きの結果でした。
      iphone 5s ケース 名古屋 http://www.evan-roth.com/lpo/61-iphonecase-wfntcest-vxyj.html
    • 7. 化粧下地 シャネル ディオール ヴェルニ
    • 2024年01月13日 02:22
    • 支払い方法に銀行振込みがあり良かったです♪
      問い合わせをしたところ、対応も良く、梱包や発送も良かったです。
      ★ルイヴィトン★バーグ・ハイドアンドシーク★リング★ドレ(ゴールド)★Mサイズ★M66535★
      サイズもピッタリで程度も良く、購入して良かったです♪
      化粧下地 シャネル ディオール ヴェルニ https://www.ginza78.com/repurika-1145.html

コメントする

名前
 
  絵文字