0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年2月28日 8:31 ID:hamusoku
■ESににじむ「ゆとり」
―― 一方で、せっかく読んでもらっているのに、残念な就活生もいる。

 民放 なぜか写真の貼り忘れが多い。あまりに忘れる人が多いので、持参して来た際に、まず窓口でチェックして貼り忘れを注意してあげています。すると、「近くに証明写真を撮れるところはありますか?」となります。何度も口頭で道案内するのが大変なので、近所の証明写真のお店を案内する地図を印刷して用意しています。面接の際にES持参をお願いしているのに忘れる人も1人や2人ではありません。ES用紙を印刷できる近所のお店の地図も用意しています。勉強だけでなく、行いまで「ゆとり世代」を感じさせるので、社内では何かと緩いこのような就活生を「フルスペックゆとり」と呼んでいます。



■おわびメールをググってみると…

 日程を間違えて、面接予定日の次の日に訪れるといったポカをする学生も多く、面接を連絡なしに欠席する学生もいます。「当日高熱で判断力が鈍っており、事前に連絡することを忘れていました。本当に申し訳ありませんでした」というメールをもらったこともありますが、その文面をそのままネットで検索してみたら、Q&Aサイトに書かれていた文例でした。何でもマニュアル頼りなんですかね。

 最近増えているのは、目立ちたいのか、立体的なシールを貼っているES。面接担当者に配るためにコピーをしようとすると、コピー機が詰まってしまい、イラッとします。勝手に別紙を貼りつけたり、封書を付けたりする人もいますが、余計なものはコピーしないので、意味はないですね。


■ドラえもんも真っ青

 ――採用担当者が読んでどう思うのかを考えて書く必要がある。

 採用コンサル ある医薬品メーカーに提出されたESで、そのメーカーが販売している製品をほめているものがあったんですが、不採算のため撤退を決めた製品でした。新聞にも載っていたので、少し企業研究をしていればよかったんですが…。あまりいい感じはしないですよね。製品の使い勝手などを批判するESもありますが、素人の域を出ないものだと気分を害することが多いですね。企業はそれでメシを食っているプロですから。納得させられる批判ならいいと思いますが。「批判した方が目立つ」という計算はリスクを伴うと思っておいたほうがいい。

 サービス 「御社のイメージキャラクターのドラえもんが○○○」とドラえもんの起用を評価してくれているESがありました。せっかくほめてもらっているのですが、うちのイメージキャラクターは「ポケモン」。

 銀行 「海外勤務を希望します」と書いてくる学生が時々いますが、うちは地方銀行で海外支店はありません。説明会などでもちゃんとお話しているのですが、根強くいますね。


■読み飽きるテーマとは

 生保 「サークルで代表」「バイトでリーダー」が非常に多い。リーダーである必要はないです。社員全員がリーダータイプでは会社が崩壊します。「リーダーでした」といって中身が伴わない人よりは、縁の下の力持ち的な役割で地味だけど自分なりの役割をこなしていた人のほうが評価は高いですよ。

 建材 最近増えているのは「サークルの副部長」。採用担当者の間でも「最近、副部長やたら多いね」と話題になってます。副部長だとウソかどうかが分かりにくいからでしょうか。評価すべきかどうかも分かりにくくて、書いている意味があるようには思えませんが。

 民放 文化祭で模擬店の店長をやったとか、サークルの副部長やったとか、似た内容のものが本当に多いです。その活動を通じて「みんなを幸せにした」という中身の薄い結論がやたらと多いですね。

 生保 リーダーとかの肩書が大事なのではなく、そこでどういう行動をとり、どんな経験を積んで、何を学んだか、が大事です。


■ボランティアの内容にガックリ

 採用コンサル ボランティアも昔は珍しかったですが、震災以降は定番になって特に目を引くことはありません。ボランティアのエピソードでがっかりするのは、「社会貢献しました」という結論でアピールしているつもりのESが多いこと。いい人なのは分かりますが、それだけでは会社での仕事とは直接は関係ありません。海外旅行も多すぎて違いが分からない。

 民放 「震災ボランティアちゃん」はいますね。就活のために行ったのが透けて見えるとむしろ腹黒く感じます。

 建材 「震災関連ボランティアをした」と書いているので、被災地に行ってがれき処理などを手伝ったのかと思ったら、後の面接で募金箱を作っただけだったと発覚したことがありました。


■NGな「頑張ったこと」

 ――このエピソードは勘弁してほしいというものもある。

 人材 「学生時代に頑張ったこと」として、「大学に受かるために1日何時間も勉強をした」と書く学生が相当数います。受験勉強は当然みんな頑張っている。大学時代に何もやっていないのかと驚きます。そのうち「就活頑張ってます」という学生も出てきそう。

 採用代行 頑張ったことに「運転免許を取ったこと」と書いてあるものもあります。

 民放 「恋愛を頑張りました」「ダイエットを頑張りました」も増えてます。勝手にどうぞという感じです。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602G_W3A220C1000000/





4 :ハムスター名無し2013年02月28日 08:34 ID:BemRkcyW0
じゃあ何書けばいいのよ(・3・)