Eurogamer:Wii Uの性能は実際どうなのか?無双シリーズの鈴木氏にインタビュー|みらいマニアックス !
3つのPower PCコアで構成されたIBM製のCPUが、Wii Uの弱点の一つであることは知られている。少なくとも、PS3とXboxと比較した場合には。だがこれはどのようにWii Uのゲームのパフォーマンスに影響を与えるのだろうか?
<<中略>>
真・三國無双シリーズの鈴木プロデューサーは、Eurogamerに質問された際にそのことが事実であると認め、Wii UのCPUについて説明した。
「PS3やXboxに比べた場合のWii Uの弱点の一つは、CPUパワーがやや小さいことです。だから真・三國無双と無双Orochiを含む無双シリーズのゲームでは、多くの敵がプレイヤーの目の前に一度にやって来るときに、パフォーマンスがCPUの影響を受けやすいのです。
「このことへの対処は課題です。」
クロックスピードも含め、CPUの正確な仕様は今のところ公開されていないが、Eurogamerが「Wii Uの性能を調査する」のために話を聞いた所を含む複数のデベロッパは、Wii UのCPUはPS3とXboxのどちらよりも遅いと断言している。
だがWii Uの強みの一つは、カスタムされたAMD 7シリーズのGPUを搭載していること、そしてゲームに使用できるRAMが1GB、PS3やXboxの二倍であることだと言われている。
鈴木氏によると、Orochiの開発チームは、PS3及びXboxで可能だったものよりも良いビジュアルを作りだす機会があったそうだ。
「新しいハードでの開発はそれ自体が挑戦でしたし、発売日を決めることもまた挑戦でした。ですがビジュアルについて言えば、Wii Uの性能であれば、Wii U版はPS3版やXbox版よりもずっと優れたグラフィックスが実現できることは分かっていました。私たちの課題はより高い品質のグラフィックを作ることだったのですが、それを満たすことができました。
鈴木氏は、ゲームのパフォーマンスはリリースまでに改良すると約束した。彼は急いだ方がいいだろう。無双Orochi 3は11月30日にWii Uと同日に発売される。
以下、全文を読む
